2023年5月16日火曜日

トランスフォーマーレガシー メガトロン

 トランスフォーマーレガシーより、メガトロンです。メガトロンっつーかメタルスドラゴンメガトロン2というか。当時品持ってなかったので買いました。リーダークラスでまぁまぁ大きいです。


宣材写真見たときは(ドラゴンモードで)四角い胴体にひょろい腕と首がぴょろっと出てて、イマイチかな〜と思ってたんですが、実物は気にならず、格好良い。翼がグラデーションのかかったクリアパーツなんですが、写真だとストロボ光が当たって色がめっちゃ飛んでます。


武器等もなく、クリアーパーツのファイヤーエフェクトのみ。ドラゴンの口が開閉し、エフェクトをセットできます。雰囲気バツグン。トランスフォーマーのエフェクトパーツは割と持て余すというか、変形する都合上どうしていいか分からん物が多いですが、こいつはつけっぱなしでも良いですね。


首や尻尾はボールジョイント、腕や足も各関節が動くので、ドラゴンモードでもポーズが付けられます。が、フロントヘビーなので前にコトンと倒れがち。尻尾の根本がもう少し動くとそこでバランス取れるんですが・・・。

キングダムのビーストメガトロンの時も思ったんですが、デカイ恐竜(こっちはドラゴンだけど)のフィギュアが手元にあるとそれだけでテンションが上がる。俺、恐竜好きなんだな・・・と思い知らされる。いや、男の子はみんなそうだろうが・・・。

変形はダイナミックな動きが面白いし、実際にドラゴンの爪がロボの胸にピッタリ収まったりして楽しいですね。変形そのものは簡単です。
ビークルモードは無し。なぜ・・・。元の玩具でビークルモードのパーツになっていたディテールがそのまま再現されているのが泣ける。

ロボットモードもムキムキでいいぜ。スタイルも良く、背中の羽もありめちゃくちゃ格好良い。

元の玩具というか、当時のビーストウォーズっぽいデザイン、ディテール、雰囲気があります。アメリカ玩具のマッチョイズムのある感じ。作ってるのはタカラトミーのはずなのに。



ロボットモードも各部よく動く、動くけど、それが効果的かどうかはまた別という感じ。大きい分クリック関節もあり、安定はしていますが、頭っつーか首が尻尾と繋がっていてあまり動かなかったり、片腕がドラゴン首まんまだったり、手持ち武器が無かったりで、ポーズつけてもいまいち代わり映えが無い。

一応ファイヤーエフェクトは手に持たせられますが、なぜか手が銃持ち手みたいな造形でしっかり固定できない。なんでだよ。

ギミック満載・メッキバリバリの豪華絢爛なトランスフォーマーの極地と言っていい時代の物のリメイクなのでどうしてもいろいろショボい部分はありますが、まぁコストカットというか世界経済というか少子化というかそういうやつなので何も言うまい。当時あ〜これ買えなかったなぁ〜ってやつがリメイクされるだけで十分です。なのでランページとデプスチャージがほしいぜ。無理だろうけど。

いや、無理だろうな〜ってやつが続々と発売されるのが昨今なので、マジで分からんな。