2023年8月27日日曜日

ペリカン スーベレーン M600 ヴァイブラントオレンジ

 

真ん中が黒っぽいのはブルーブラックインクを入れているため

ドイツの筆記具メーカー、ペリカン(Pelikan)の万年筆、スーベレーンM600ヴァイブラントオレンジです。買いました、という記事ではなく、まぁまぁ前に買ってから毎日使っているものです。何故急にこんな畑違いのブログを・・・というと、写真撮ったから。物事の理由はいつもシンプルである。

買った理由はただ一つ、見た目がカッコイイから!以上!という・・・。今どきわざわざ万年筆買うヤツなんて趣味なのだから、趣味性の高さ=見た目は大事。とはいえ有名なペリカン製だし、ペン先は14金なので作りとしてもしっかりしています。ペン先がバイカラー、金と銀の二色使いでゴージャス。かっこいい。

こちらは2018年の限定商品で、過去M320で出ていたヴァイブラントオレンジのM600版になります。スーベレーンシリーズはM400→M600→M800→M1000と大きく、豪華になっていきますが、人気なのは400と800でしょう。600はどっちつかずの中途半端な印象ですが、価格も優しいのでアリ。M800で出てたら買うの悩んだと思う。

書き心地は・・・普通、つーかあんま分かんねぇ〜。といいつつ、さすがに買った直後はザラザラで嘘だろという感じだったので銀座の伊東屋で調整してもらいました。その後は調子良いです。Fを選びましたが海外製あるあるで、実質日本のメーカーのMくらい。M400の緑縞も持ってますが、そっちも太いのでこんなもんなのでしょう。

見た目が良いので使う度テンションが上がるため、人生の幸福度がほんの少し、あるかないか程度上昇するので良い。ドルチェビータのパクリとか言うやつはグーパンすればOK。ていうかそっちは会社そのものがなくなっちゃったし。

で、結局何に使ってるのかというと家で日記等長めの文章書くときに使っています。普通〜。